2023年2月3日金曜日

KARP鉄の掟

 2023年のKARP活動ももう直ぐ開始されます。

今後も長くKARPを運営していけるように今一度「KARP鉄の掟」を確認しておきます。

MAPの鉄の掟をKARP版に更新です。

難しいことはありません。普通に皆さん今でもやってることですが、

新しい参加者も増えてきたことから周知できるようにルールとして再確認です。


鉄の掟 3つ

● KARPのイベントは参加者全員が運営員としてみんなで作り上げる事

● 会場を提供頂いている川島町の迷惑になることは何一つしない事

● ラジコン好同士の楽しむイベントであることを認識しておく事



鉄の掟その1

KARPのイベントは参加者全員が運営員としてみんなで作り上げる事

●準備と片付けは任意ではなく必須の参加条件になります。

参加者の皆さんでコース設置や清掃をおこなっていただくスタイルをとっています。当日の交通事情などあると思いますが初日土曜日のAM9時には集合していただきお手伝いお願いします。最終日の日曜日は19:15頃にレース終了、20:00までには片付けと清掃を終えるスケジュールとなっています。こちらのお手伝いもお願いいたします。


鉄の掟その2

会場を提供頂いている川島町の迷惑になることは何一つしない事

●体育館の床を傷つけないように、机と椅子の足にはゴム足等保護の工夫をする

机はあまり動かないので比較的良いのですが、椅子は頻繁に動くので100円ショップの保護スポンジやゴムの保護材をつける等必ず対策をお願いします。付けてればOKではなく保護できるように対策してください。

●体育館は土足厳禁 上履き持参する

これは学生時代も皆さんそうだったと思いますが体育館内は土足禁止です。石や砂等持ち込まれ、床が傷つくのとカーペット(値段が高い)がダメになると今後のイベントがそこで終了になります。

●火気厳禁 ガス暖房やコンロ等火が出るものは一切例外なく禁止です

これは火事の対策なので不便ですが了承ください。エアコンもないので、バッテリー利用タイプの採暖器具を利用する等、各自工夫の見せ所になります。インスタント食品・飲みのものお湯が欲しい場合等は自分で沸かさず、現地にポットをおいてありますのでご自由にお使いください。

会場前開場前待機の厳禁

学校前の道路は狭い割に交通量が多いです。ここに停止車両がたまると非常に地元の方の迷惑になります。そうすると何だあれは!となり会場が借りられなくなります。コンビニで買物をする、食堂で食事する等、地元の方の益になるような方法でお待ち下さい。

●ゴミは持ち帰り

弁当のゴミも含め現地ではゴミを引き取ることはできません。また、地元の店舗のゴミ箱に捨てて帰る等の行為は非常に不評を買っています。ゴミは最低でも川島町では捨てて帰らないように持ち帰ってください。


鉄の掟その3

ラジコン好同士の楽しむイベントであることを認識しておく事

●KARPの仲間同士で批判をしない

たまたまですが、嬉しいことに非常に操縦レベル高い参加者が多いイベントとなっています、その為、格式が高いガチのレースイベントと勘違いされがちですが、あくまでラジコン好きが集まってワイワイ自分たちで設営して、和やかなレースの雰囲気を楽しむ為のイベントです。初心者の方も上級者の方も楽しんでもらえる方大歓迎のイベントですので。ぶつかった、邪魔された、避けてくれない、空気読め等の批判は絶対に禁止です。わざと嫌がらせされた等ありましたら、直接本人同士で批判せず、運営陣にお知らせください。(過去そういった事例は発生していませんが今後もこの状態が続くように念の為)

●困っている人の相談にはのってあげて

車がうまく走らない、なにかずーっとものを探してる等なにか困ってそうな人がいたらお声がけお願いします。パーツはだいたいなんかしら誰か持ってて融通してくれると思いますが参加回数が少ないと言い出せず困ってるかもしれません。また、セッティング等相談されたらできれば優しく教えてあげてください。運営陣にあの人なんか困ってそうだよと伝えてくれるだけでも助かります。




おまけ

川島町はふるさと納税も受け付けてるみたいなので、余裕があればよろしくしてあげてください。※納税時のコメントに会場化してくれてありがとう的に入れれるともっと良いかもw

https://www.furusato-tax.jp/city/product/11346