2020年7月27日月曜日

第3回 2020/07 MAPチャレ無事終了

今年のMAPタミチャレ第3戦 今回も沢山の参加ありがとう御座いました。
また、今回は多くの初参加者も迎えることができ、
大盛況のうちに無事 大会を開催することができました


今回も密を避けるためボディだけの集合写真です。
3密気をつけてますよアピール 大事です。


今回は、前日の練習走行日と当日のレイアウトを変えるという
 ”超特設感アリアリ” の状況としてみました。





今回のコース監修者の篠沢選手と朝から 嬉々としてコース設営する皆さん。


結果こうなりました(笑)


走行中、鼻を掻くことも事も許されない、直線無用のワーチャンっぽいレイアウト!
折り返し後の横移動への入射角のあたりを付けるのにセンスが問われるテクニカルです。

初期反応と、切り返しを早くするために
ロールを抑えたセッティングの傾向が向いていたようです。
・フロントダンパーの角度を立てる
・スタビを付ける
・リバウンドを減らす
・ボディーを軽くする
等みなさん、それぞれ工夫をしてセットアップしていました。

攻略にてこずる為いつになく皆さん練習走行に真剣です。
今回はタミチャレ単独開催の為、練習時間も長めになっておりしっかり走り込めました。





皆さんの必死さ伝わりますかね??

今回新たに若手選手の参戦もありました。
ジュニア枠の選手もドンドン年食ってしまったのでうまく行けばフューチャー枠狙えるかな?
今後の参戦も大歓迎でお待ちしています。


今回は三和さんがブースを出店してくださりFWのアップデート、製品の貸出
プロポセッティングのアドバイスのサポートを頂きました。



         

プロポの設定にすがってタイムアップを目論む 悪い大人達の図w

今回の運営役は栗島選手が仕事でこれなくなっちゃたので
かわりに西山選手(父ちゃんの方)が買って出てくれました!
ありがとうございます。

あと、藤原選手もタミヤやらないのに毎回運営にきてくれて有難うございます。
頭がさがります。


MAP会場の小ネタですが、主催者の矢野さんが
ドリンクとポット、インスタントコーヒー等用意しくれているので
カップ味噌汁を持っていって弁当と一緒に食べるとか
小腹がすいてカップラーメンを食べるとかが可能です。



レースはオンスケで進行し結果は

GT
優勝(中央)荻原 明彦 選手、2位(左)西山 煌河 選手、3位(右)瀬戸 英治 選手




M
優勝(中央)虫賀 明 選手、2位(左)荻原 明彦 選手、3位(右)渡辺 聖二 選手


テクニカルコース&超ハイグリップ路面 のため
今回は両クラスとも 軽量ボディー が上位独占となりました。

今回はタミヤさんのみならず、三和さんの協賛もあり
景品獲得大会も盛り上がりました。



プロポバックとスポンジ欲しかった。。。。。

そうそう、
今回のレースの様子を やまさん、はせやんさんがまとめてくれてるのを発見しました!

「おみそブログ」

「やまさん。RCのブログ-V2」

両方とも結構ガチな内容なっていますが
MAPでは今回Eメインまであったりして、Aメイン以外は案外ゆるーく楽しんでますので
あまり気構えずに参加されてだいじょうぶですよ~
困ったことがあっても周りがワイワイしながらサポートしてくれますので。

おまけ、
10月の最終戦は 今年のMRWのレイアウトっぽくしようかな~と
ブツブツ行っている人がいましたので 溝の口のMRWで練習しとくと良い事あるかもです。
こちらは、エキスパートの人が丹精込めてメンテナンスしてるミニッツが何台もあるので
ミニッツ持ってなくても走らせることが出来ますので是非!

では次回もよろしくおねがいします。